top of page
Search
  • Writer's pictureCantina Rossi ~since1999~

イタリア3

Viterò sul mare で海を眺めて、宿の近くをうろうろして、3日しか滞在してないのに陶器屋のお兄さんやb&bのお兄さん、良くしてもらったレストランの方等にすれ違いざまに挨拶を交わしたりして馴染んだ頃に移動、、今度は電車で行くにはさらに大変な所へ

Castelmezzano は、そびえ立つ岩にへばりついて家が立ち並び、その光景が圧巻で ここもまた観光地化されつつあるところのようです。

近くにある大きな街:potenza まではサレルノから直行で行くことができる、、まではよかったのですが、ここからのバスがあると言われてもどうにも信じられず、旅行代理店をやっている友人に尋ねると、Potenza からCastelmezzanoまで友人がタクシーで送れるよとの返事、、車での旅が主流になってる今、あえて電車で!という思いでいたのに、ちょっと拍子抜け。でももう歳もトシなんだし ここは素直に受け入れることに。そうと決まれば、時間にも余裕ができてポテンザでお昼を食べることにしました。

 バジリカータのこの辺りの名物はこれまた素朴で peperoni cruschi というドライとうがらしをオリーブオイルで軽く揚げたもの これが特に名物のようです。これをパスタにも合わせるようで、これを注文してみました。

 peperoni cruschi e mollica di pana パン粉も入れて食感も良いです。


 potenzaで昼食を済ませて、タクシーでcastelmezzanoへ 山道を行くと圧巻の景色が広がって、その後すぐ教会前の広場に到着。ここからは細い坂道と階段で思った以上に大変でした。

着いた次の日、村を散策してるとばったり会った年配の女性に話しかけられ、peperoni cruschiをいただくことに!そしてバールではやっぱりおつまみにこれが出てきて、やっぱりこの辺りではこれが一番の名物のようでした。



56 views0 comments

Recent Posts

See All

Comments


bottom of page